吉祥寺・西荻窪の美容室・美容院 FLYCKA「フリッカ」 | 紫外線のあれこれ

吉祥寺店ネット予約 西荻窪店ネット予約

紫外線のあれこれ – 吉祥寺 FLYCKA HAIR

   

FLYCKAブログを見ていただきありがとうございます。皆さん紫外線の対策はされてますか?

これから美容室に行くときっと言われます。「紫外線のケアはされてますか?」と

「やばい、ヘアケア商品オススメされてしまう!!」て身構えないで下さいね。FLYCKAのスタッフは押し売りはしません。

ではなぜ「紫外線のケア」をしないといけないのか?なぜ美容師は「紫外線ケアトーク」をするのか?

まず髪のダメージはいろいろあります。

1.日々のシャンプー、ドライヤーでのダメージ…物理的ダメージですね、擦れたり熱で乾燥したり

まあできても「枝毛」くらい。人によっては全体にパサパサ。

2.カラー、パーマでのダメージ…化学的ダメージです。髪の中に薬剤を入れ込む事により髪に傷が

ついてしまい、栄養分ダダ漏れになる。 ひどくパサパサ、退色、枝毛が起きます。

3.紫外線のダメージ…受けてから2カ月後くらいに変化してくる、髪の中に活性酸素ができてしま

い、髪の内部からのダメージ、いろいろな結合を切ってしまうので「2」よりタチが悪い。トリートメントも「紫外線ケア系」を使わないと補修しずらい。

の3つくらいです。あとは過度なダイエットで髪が痩せるというのもありますね。

1.2のダメージはトリートメントが効きやすくケアしやすいのですが、3の紫外線系のダメージは「内側」からくるので少し厄介です。

ではどうしたらいいのか?

紫外線防止スプレーかオイルなどのアウトバストリートメントをマメにつけるしかないですね。

最近のスプレーは肌も大丈夫なので頭皮にもつけておきましょう。

個人的にはミルクタイプのアウトバスがオススメです。

一日5分でも10日で50分も浴びる事になります。

外出前のケアがとても大事です。

紫外線のお話でした。