吉祥寺・西荻窪の美容室・美容院 FLYCKA「フリッカ」 | メンズWAXの選び方のポイント

吉祥寺店ネット予約 西荻窪店ネット予約

メンズWAXの選び方のポイント – 吉祥寺 FLYCKA HAIR

   

金子です。

よく男性のお客様にも聞かれるので、WAX(少し固め~固め)について持論ですが書いてみます。

まずはざっくり伝えると、同じ「ハードWAX」でも3種類あります。

1、油分多めの「固め」・・固いけどなんかしっとり。
硬毛・多毛・太毛に適してます。ツヤ感も出ます。

2、油分少なめの「固め」・・なんか「ドライ感」「パサつくような」固さ
軟毛・細毛・に適しています。ぺたんとしません

3、ちょっと粘土っぽい「固め」・・粘土ですね、これは。最近見ないです。

僕が合う、合わないを何で判断しているかと言うと「1日持つかどうか」での判断になります。

1、の硬毛・多毛・太毛に2のタイプのWAXをつけた場合。

ます「つけにくい」「モワッとする」「膨らむ」事になります。これは油分が少ないので「カサカサ」になりこんな現象がおきます。

逆に2、のタイプに1、をつけるとつけた瞬間はいいのですが2~3時間たつとなんとも言えない「重さ」「べたつき」が出ま

す。これは油分が多いのでべたつきが出てしまうのです。

難しいのは各メーカーでそんなに「油分」のことなど記載していないので買うときには「1かバチか」になることです。

口コミサイトを見ても参考にならないですよ!レビューした方の毛質と見た方の毛質がずれていたら「終わり」です。

なので皆んなは「色々試した」結果そこそこ合うWAXを選んでますよね。

ちなみにFLYCKAのWAXはこちら

ブログ画像

中野WAXプロフェッショナル用
油分・・少なめ・ドライ感有り

ブログ画像

ルベル「トリエ」シリーズ
油分・・多め・しなやか

の2パターン用意してます。

ぜひ参考にしてくださいね。

金子